[幻想水滸伝5 攻略]封印球一覧(紋章・合体魔法)

紋章(汎用) / 合体魔法 / 紋章(固有)/ 魔法剣 / 武器装着型 / 効果型

【紋章(汎用)】

火の封印球・烈火の封印球
- 火炎の矢敵単体基本ダメージ100の火属性魔法攻撃。一定確率で「炎上」を付加
烈火踊る火炎敵範囲基本ダメージ200の火属性魔法攻撃。一定確率で「炎上」を付加
燃え上がる壁敵横一列基本ダメージ300の火属性魔法攻撃。一定確率で「炎上」を付加
大爆発敵全体基本ダメージ700の火属性魔法攻撃。一定確率で「炎上」を付加
-最後の炎敵全体基本ダメージ1200の火属性魔法攻撃。一定確率で「炎上」を付加
※炎上 : ターン毎に最大HPの5%分のダメージ。
水の封印球・流水の封印球
- 優しさの雫味方単体HPを999回復。バッドステータスを治療(一部除く)
流水 氷の息吹敵全体基本ダメージ100の水属性魔法攻撃。一定確率で「氷結」を付加
優しさの流れ味方全体HPを300回復
静かなる湖敵味方全体沈黙を付加(5ターン)。ボスには無効
-母なる海味方単体HPを999回復。戦闘不能を含むバッドステータスを治療
※氷結 : ターン毎に最大HPの5%分のダメージ。クリティカルで即死。
雷の封印球・雷鳴の封印球
- 疾走する雷撃敵縦一列基本ダメージ100の雷属性魔法攻撃。一定確率で「スタン」を付加
雷鳴 怒りの一撃敵単体基本ダメージ300の雷属性魔法攻撃。一定確率で「スタン」を付加
飛翔する雷撃敵全体基本ダメージ900の雷属性魔法攻撃。基本ダメージは敵の総数で分散される。一定確率で「スタン」を付加
激怒の一撃敵縦一列基本ダメージ1000の雷属性魔法攻撃。一定確率で「スタン」を付加
-雷の嵐敵全体基本ダメージ1100の雷属性魔法攻撃。一定確率で「スタン」を付加
※スタン : 1ターン行動不能。攻撃が必ず当たる。
土の封印球・大地の封印球
- 土の守護神味方全体直防と魔防が15%上昇(3ターン)
大地 復讐の申し子味方単体魔法を一回だけ無効化
大地の守護神味方全体バッドステータスを治療(一部除く)
震える大地地上の敵全体基本ダメージ800の土属性魔法攻撃。一定確率で「アンバランス」を付加
-守りの天蓋味方全体魔法を一回だけ無効化。
風の封印球・旋風の封印球
- 眠りの風敵全体「眠り」を付加(20%)
旋風 癒しの風味方単体HPを999回復。バッドステータスを治療(一部除く)
切り裂き敵全体基本ダメージ200の風属性魔法攻撃
葬送の風敵全体基本ダメージ300の風属性魔法攻撃。即死効果(50%)
-輝く風敵味方全体基本ダメージ500の風属性魔法攻撃。味方全体のHPを300回復。
破魔の紋章
小言敵単体基本ダメージ50の聖属性魔法攻撃。アンデッド特効(基本ダメージ2倍)
気合味方単体戦闘不能を治療(HP全回復)
破魔敵全体基本ダメージ300の聖属性魔法攻撃。アンデッド特効(基本ダメージ2倍)
味方全体HPを300回復
盾の紋章
戦いの誓い味方全体「怒り」を付加(40%)
大いなる恵み味方全体HPを200回復
戦いの地味方全体攻撃・回復魔法の効果を20%増強(3ターン持続)
※Lv4魔法は存在しない。
蒼き門の紋章
開かれし門敵範囲基本ダメージ100の突属性魔法攻撃。即死効果(30%)
王都への道敵単体基本ダメージ350の雷属性魔法攻撃。一定確率で「スタン」を付加
蒼い都敵全体基本ダメージ600の水属性魔法攻撃。一定確率で「氷結」を付加
空虚の世界敵全体基本ダメージ900の聖属性魔法攻撃。味方全体に与ダメージ平均値の1/20のダメージ(固定)
※額のみなので装備可能なキャラは少なめ。
断罪の紋章
黒き戦慄敵単体基本ダメージ100の闇属性魔法攻撃。一定確率で「パラライズ」を付加。使用者に10ダメージ(固定)、一定確率で「スタン」
限りなき試練敵単体基本ダメージ300の闇属性魔法攻撃。一定確率で「パラライズ」を付加。使用者に50ダメージ(固定)、一定確率で「スタン」
因果の刃敵全体基本ダメージ300の闇属性魔法攻撃。一定確率で「パラライズ」を付加。使用者に100ダメージ(固定)、一定確率で「スタン」
暗き呼び声敵単体基本ダメージ500の闇属性魔法攻撃。即死効果(80%)。使用者に100ダメージ(固定)+即死効果(10%)
※『罰の紋章』の下位紋章。
※パラライズ : 数ターン行動不能。防御力低下。攻撃が必ず当たる。

【合体魔法】

名称組み合わせ効果
火炎陣烈火+雷鳴一定確率で「炎上」「スタン」。
焦土烈火+大地一定確率で「炎上」「アンバランス」。
水竜流水+旋風一定確率で「眠り」「氷結」。
雷神流水+雷鳴一定確率で「スタン」「氷結」。
風烈牙旋風+大地一定確率で「即死」「パラライズ」。

【紋章(固有)】

黎明の紋章(主人公)
目覚めの刻味方全体バッドステータスを治療(一部を除く)
曙光敵縦一列基本ダメージ400の太陽属性魔法攻撃。アンデッド特効(基本ダメージ2倍)
 ※本拠地入手後に使用可
払暁の輝き味方単体HPを999回復。戦闘不能を含むバッドステータスを治療。
 ※深き薄明の森の遺跡攻略時に使用可
紅の天敵全体基本ダメージ1200の太陽属性魔法攻撃。アンデッド特効(基本ダメージ2倍)。
 ※ソルファレナ攻略戦後に使用可
黄昏の紋章(???→???→???)
逢魔が刻敵全体眠りを付加(20%)
落日敵単体基本ダメージ300の太陽属性魔法攻撃。即死効果(70%)
静かなる残照横一列基本ダメージ600の太陽属性魔法攻撃
朱の天敵全体基本ダメージ1300の太陽属性魔法攻撃
星の紋章(ゼラセ)
煌く星敵単体基本ダメージ300の星属性魔法攻撃
星夜の静寂敵全体眠り(20%)と沈黙(30%)を付加
彗星敵縦一列基本ダメージ800の星属性魔法攻撃
流星雨敵全体基本ダメージ1000の星属性魔法攻撃
※『夜の紋章』の眷属。
瞬きの紋章(ビッキー)
それ!敵単体転送、失敗時は味方単体を転送
えい!敵範囲基本ダメージ200の殴属性魔法攻撃
そおれっ!敵全体転送。失敗時は味方単体を転送
※転送は戦闘不能扱い。転送された場合は経験値入手不可。
※Lv4魔法は存在しない。
ドレミの紋章(コルネリオ)
フーガ敵単体敵として出現したドレミの精を仲間にする。空けておくメンバー枠は控えでも可。
セレナーデ敵全体眠り付加(20%)。ドレミの精2体必要。
マーチ味方全体怒りと覚醒を付加(50%)。ドレミの精3体必要。
コンチェルト敵全体基本ダメージ1500の音属性魔法攻撃。ドレミの精4体必要。
獣魔の紋章(エルンスト)
化身本人人間の姿に転身。Lv2〜4の魔法の使用条件。戦闘中一回のみ使用可。
轟く雄叫び敵全体「アンバランス」を付加(100%)。「化身」状態でのみ使用可。
引き裂く爪敵横一列基本ダメージ700の斬属性魔法攻撃。「化身」状態でのみ使用可。
むさぼる顎敵単体基本ダメージ700の突属性魔法攻撃。即死効果。使用者のHPを999回復。「化身」状態でのみ使用可。
※『獣の紋章』の下位紋章。
真神行法の紋章キャザリーフィールド移動速度2倍。逃走確率100%
親がめの紋章ゲンオウ味方全員のステータス異常を防止(50%)
もずの紋章サギリ敵単体にダメージ2倍。使用後「アンバランス」。
魅惑の紋章ジーン宿主を攻撃しようとした敵を魅惑(50%)
猛虎の紋章シュン敵単体にダメージ2倍。使用後「アンバランス」。戦闘中一回のみ使用可。
赤いバラの紋章ジョセフィーヌ敵単体にダメージ2倍。使用後、使用者以外の味方全体に一定確率で「険悪」を付加。戦闘中一回のみ使用可。
逆鱗の紋章ゼガイ使用者に「怒り」を付加+HPを減少分の半分だけ回復。戦闘中一回のみ使用可。
カラクリの紋章ソレンセン敵全体にダメージ0.4倍。使用後「アンバランス」。戦闘中一回のみ使用可。
獅子の紋章二ケア敵単体にダメージ3倍、命中率低下。
かまいたちの紋章ハヅキ自分とターゲットを結ぶ直線上にダメージ1倍。
はやぶさの紋章ベルクート敵単体にダメージ3倍。使用後「アンバランス」状態+命中率低下。戦闘中一回のみ使用可。
みだれ竜の紋章ヤール敵単体にダメージ2倍。戦闘中一回のみ使用可。
つばめの紋章リヒャルト敵単体にダメージ2倍。即死効果(20%)。戦闘中一回のみ使用可。
いたずらの紋章ルウ敵全体にダメージ0.2〜1倍。

【魔法剣】

烈火剣の紋章 烈火剣攻撃属性が火属性に変化。物理ダメージが1.1倍になる。
火の守護火属性耐性を付加。
真・烈火剣攻撃属性が火属性に変化。物理ダメージが1.2倍になる。
流水剣の紋章 流水剣攻撃属性が水属性に変化。物理ダメージが1.1倍になる。
水の守護水属性耐性を付加。
真・流水剣攻撃属性が水属性に変化。物理ダメージが1.2倍になる。
雷鳴剣の紋章 雷鳴剣攻撃属性が雷属性に変化。物理ダメージが1.1倍になる。
雷の守護雷属性耐性を付加。
真・雷鳴剣攻撃属性が雷属性に変化。物理ダメージが1.2倍になる。
大地剣の紋章 大地剣攻撃属性が土属性に変化。物理ダメージが1.1倍になる。
土の守護土属性耐性を付加。
真・大地剣攻撃属性が土属性に変化。物理ダメージが1.2倍になる。
旋風剣の紋章 旋風剣攻撃属性が風属性に変化。物理ダメージが1.1倍になる。
風の守護風属性耐性を付加。
真・旋風剣攻撃属性が風属性に変化。物理ダメージが1.2倍になる。

【武器装着型】

バイパーの紋章片手剣敵単体に即死効果(30%)
タイタンの紋章両手剣(長巻含む)敵単体にダメージ1.5倍の直接攻撃。使用後「ノロマ」状態になる。
イッカクの紋章敵縦一列にダメージ0.8倍の直接攻撃。使用後「アンバランス」状態になる。
ゴズの紋章敵範囲にダメージ0.6倍の直接攻撃。使用後「ノロマ」状態になる。
レオの紋章格闘敵単体にダメージ1.5倍の直接攻撃。
トンビの紋章投げ武器敵全体にダメージ0.5倍の直接攻撃。
オオタカの紋章弓矢敵全体にダメージ0.5倍の直接攻撃。
ピクシーの紋章敵単体にダメージ2倍の直接攻撃。使用後「アンバランス」状態になる。
オーガの紋章棒(三節棍含む)敵横一列にダメージ0.6倍の直接攻撃。使用後「アンバランス」状態になる。

【効果型】

名称説明入手方法
力の紋章物理与ダメージ1.5倍。戦闘中の直防半減。始祖の地、大穴奥の遺跡地下の敵カッパーサン(欠片)
魔力の紋章魔法与ダメージ1.5倍。戦闘中の魔防半減。大穴奥の敵(欠片)
もろ刃の紋章物理与ダメージ2倍。物理被ダメージ2倍。レルカーの紋章屋、大穴のボーンソルジャー。
連刃の紋章連続攻撃発生率10%上昇。被ダメージ2倍(物理、魔法両方)。サウロニクス城の紋章屋
必殺の紋章クリティカル発生率1.5倍。「攻撃」による直接攻撃に即死効果(10%)を付加。スピナクス港の紋章屋
※ゲオルグ固有(右手)
見切りの紋章武器ガード等の防御行動後の突き返し発生率を1.5倍にする。カットバニー
反撃の紋章反撃率が100%になる。回避率半減。レルカーの紋章屋
ドレインの紋章「攻撃」による直接攻撃時に与ダメージの10%分HPを回復。 蝙蝠系モンスター、温泉洞窟のターゲットレディ(落 : 欠片)
※ローレライ初期装備(外せる)
毒の紋章「攻撃」による直接攻撃時に「毒」を付加(30%)。レッグ系モンスター
猛毒の紋章「攻撃」による直接攻撃時に「猛毒」を付加(30%)。自分が猛毒になる場合もある(20%)。ヒュージレッグ(落)
沈黙の紋章「攻撃」による直接攻撃時に「沈黙」を付加(30%)。西の林の宝箱、エリアボスのもっさもさ(落)
眠りの紋章「攻撃」による直接攻撃時に「眠り」を付加(30%)。東の離宮の宝箱
魔吸の紋章「攻撃」による直接攻撃が命中すると魔法が1つ回復。魔法レベルは不問(低レベルが優先)。大穴奥の遺跡に出現するゾンビ、マミー(欠片)
ハンターの紋章直接攻撃命中時に敵のドロップアイテムを確実に入手。命中率が5%になり、与ダメージが1に固定。始祖の地(ラストダンジョン)
ブーストの紋章戦闘開始時に「ブースト」状態になる。3ターンの間、物理与ダメージ2倍。効果消滅後、HPが1になる。ロードレイク周辺のウルス(欠片)、竜馬レース中級2位の賞品(欠片)
激怒の紋章敵からの攻撃を二回受けると「激怒」状態になる。「激怒」になった後、一回だけ打撃ダメージが3倍になる。効果は攻撃が命中するまで持続。「怒り」と重複しない。ウルス系モンスター(落 : 欠片)
寝起きの紋章戦闘開始時に「眠り」状態。起きると「怒り」状態になる。「怒り」状態は打撃ダメージ1.5倍。命中率低下。レルカーの紋章屋
怒りの紋章常時「怒り」状態になる。「怒り」状態は打撃ダメージ1.5倍。命中率低下。ニルバ島の紋章屋
※ナクラ初期装備(外せる)
覚醒の紋章戦闘開始後、3ターン目に「覚醒」状態になる。「覚醒」時は魔法与ダメージが1.5倍になる。エストライズの紋章屋
狂戦士の紋章常時「バーサーク」状態になる。コマンド入力できない代わりに打撃ダメージが2倍。命中率低下。ビーバー村焼き討ちの時に出現する暗殺者、終盤のフィールドに出現する暗殺者・烈身
ぬりかべの紋章常時「ぬりかべ」状態になる。「防御」コマンド以外使用不可能。防御力倍化。復興後のロードレイク
鋼の紋章常時「鋼」状態になる。物理被ダメージを1/5に軽減。戦闘中の魔防が0になる。回転橋に出現するカラクリ兵(欠片)、セラス湖の遺跡に出現するゴーストシールド(欠片)
結界の紋章常時「結界」状態になる。魔法被ダメージを1/5に軽減。戦闘中の直防が0になる。大穴奥のマミー(落 : 欠片)
ほたるの紋章常時「ターゲット」状態になる。敵の攻撃対象が集中する。ニルバ島の紋章屋、ストームフィストの紋章屋、セーブルでのユーラム(落 : 100%)
スカンクの紋章常時「スカンク」状態になる。敵の攻撃対象から外される。エストライズの紋章屋、ヤシュナ村の紋章屋
こもれ日の紋章移動時にHPが1ずつ回復。戦闘時、ターン終了後にHP自動回復(15)。あるまじろん、いわまじろん(欠片)
均衡の紋章「アンバランス」を無効化する。セーブル周辺の敵(欠片)
かめの紋章あらゆるバッドステータスを無効化する。バスカ鉱山の宝箱
火封じの紋章火属性ダメージを無効化。水属性ダメージが1.5倍になる。ヤシュナ村奥の洞窟の王様クラブ(欠片)
水封じの紋章水属性ダメージを無効化(水耐性S)。火属性ダメージが1.5倍になる。中盤以降のルナス北の森、乱陵山のエリアボスのサラマンダー、始祖の地のワイバーン(欠片)
騎士の紋章敵の攻撃時に現HPが最大値の1/5以下になった仲間を宿主がかばう。ゴドウィン兵
※ガレオン固有(左手)
フェロの紋章敵の攻撃時に宿主から見た異性が宿主をかばうことがある。本拠地の紋章屋
疾風の紋章一番最初に行動できるようになる。ハーシュビル軍港の紋章屋、黄昏の紋章の宿主(1回目)(落 : 100%)
オオボタルの紋章エンカウント率が上昇する。
※控えにつけても効果あり
山道、ルナス北の森(中盤以降)、セーブル近郊のモンスター(欠片)
王者の紋章宿主のレベルを下回る敵とのエンカウントを回避する。
※控えにつけても効果あり
大穴奥の遺跡の宝箱
金運の紋章戦闘後の入手ポッチが2倍になる。
※控えにつけても効果なし
温泉洞窟の金カエル(欠片)、滝つぼのカエル(欠片)
幸運の紋章パーティ全員が入手する経験値が2倍になる。
※控えにつけても効果なし
大穴奥、始祖の地に出現するカッパーサン、ビリオンアイ(欠片)
吼え猛る紋章戦闘中に使用することで味方の全獣系メンバーが怒り化。ビャクレン(落 : 100%)